2013年2月アーカイブ

教室通信

寒暖差の激しい季節ですが、
ふとした風の匂いに春を感じる日々になりました。
ご無沙汰しています☆

私といえば、
体調を崩して寝込んでいたり。
制作をしたり、お教室をしたり、色々な展示会に足を運んでみたり。。
気がつけば、あっという間に2月が終わっちゃいそうです。

そんな中、前回お伝えしました「A story of HAWAII」
こちらのテーマで素敵な作品が
ぞくぞくと上がって来ておりますよ〜。

まずは仙川教室から。

 

こちらはTさんの作品。
Tさんらしい、細部まで繊細でしっかりした描写の作品です。
色合いも落ち着いたシックなハワイです。


こちらはSさんの作品。
ウクレレをひく男性の人形を描き込み、
花々に足がついてフラを踊る女性の周りで踊っていたり、
イメージが膨らみ、みていて楽しい作品です。

こちらはNさんの作品。
頂いたお土産のハワイTシャツや花の置物を上手に描き込み、
Tシャツの模様でリズムを画面につくっています。
丁寧な描き込みや色合いのバランスも素敵です。

こちらはIさんの作品。
お人形を左右対称に描きながらも背景の絵柄をあえて変化させて
描く事で不思議な空気感を生み出しています。
鮮やかに着彩された背景の青に赤が映えて、とても奇麗です。

次は津田沼教室より。

Tさんの作品。シックで落ち着いた色調でハワイを捉えていて、
柔らかい印象の仕上がりは、さすがです。
テキスタイルに描かれていた花を全体にちりばめる事で画面にリズムが出ています。

こちらはもう一人のTさんの作品。
背景の人物を描きながらも手前の小物の描き込みの丁寧さと、
背景を統一トーンで処理する事で、すっきりカッコいい作品に仕上げています。

こちらの小物は教室内で描いて仕上げたもの。
貝殻のピアスの質感がよく描けていて、
さりげないけど素敵な作品に仕上がっています。

こちらはSさんの作品。
玩具のような楽しいハワイをイメージしたとの事で、
カラフルでポップな文字や
右横の生き物達がハートマークやスターマークになっているのが
みていて楽しい作品です。


まだココにはご紹介できていない作品もありますが、
今日の処は第一弾として、ココまでという事で(^^)

本当にいつもご参加の皆様、
お疲れさまでした。

第38回木村伊兵衛写真賞

私の卒業した同大学同学科の一つ上の先輩が、
第38回木村伊兵衛写真賞を受賞いたしました☆☆

すごい!!素晴らしいっっ!!!
おめでとうございます。菊池さん。

受賞作品展は4月23日から5月2日まで
東京・新宿のコニカミノルタプラザで展示されるそうなので、
HPご覧の皆様、是非足をお運び下さいね☆☆

とても嬉しい記事なのでアップしてみましたよ(^^)
http://dot.asahi.com/dot/2013020600040.html

私も見に行かせて頂きたいと思っていまーす☆

さよならの城

大大好きなイラストレーターの御方であります、
宇野亜喜良さんの展示を見に六本木ヒルズに行ってきました。。。

やっぱり素敵。。。

立体もイイ。。。

思わずこちらの本も購入。。。
こちらは谷川俊太郎の詩に宇野亜喜良さんが絵を描いた画集です。

この方と同時代に生まれて、
その作品をみる事が出来て本当に嬉しい。。

幸せのヒトトキでした。。。
3月10日までやっていますよー。入場無料です。
http://www.roppongihills.com/events/2013/02/adg_unoakira.html

教室通信

今、各お教室でハワイモチーフを描いて頂いています。
上記はブルーマリンなイメージモチーフ☆

テーマは「A STORY OF HAWAII」

年末ハワイにいった際、
モチーフとして一目惚れ購入した
こちらの絵本「A STORY OF SURFING」


ん。とっても可愛い〜〜。

一目惚れ衝動買いです(笑)

今回はこちらからインスパイアされて。
「A STORY OF SURFING」ではなく、
各自の「A STORY OF HAWAII」にテーマを決めました。

そのまま描いても良いし、
各自モチーフからインスパイアしてもらって膨らませても楽しいし。

そして次に大切なのは、
慌てて1回で仕上げるのではなく、
丁寧によく見ながら時間をかけて繊細に仕上げるコト。

そんな作品を一つ一つ積み上げていく事が
力になっていくと思うのです。


こちらは池袋教室Sさんの線画段階の作品をご紹介します。
本当は1体しかいない人形だったのですが、
自分で膨らませて描いていて、見ていて楽しい。。

他にもどんな「A STORY OF HAWAII」が仕上がるのか。。(^^)
また改めてご紹介させて頂きますね☆

どうぞお楽しみに〜!

冬のおすすめ☆

寒い日が続いておりますが、
お元気ですか?

予想外の雪が降ったり天気が安定しないと
風邪ひいたり落ち着かないですよね。

そんな時の私の元気の元の一つがこちら。

毎度高価な頂き物なので恐縮しながらも愛飲しています。
(ありがとうございます☆☆)

大きい方は五味茶といって、
五つの味がするといわれる甘酸っぱい健康茶です。
こちらはシロップ状になって甘く飲みやすくなっています。
小さい方は高麗人参エキスです。
他にもタブレットなど色々あるようですが、私はエキス派。
それを五味茶に溶かして頂くのです。

高麗人参だけだと苦いのだけれど、
五味茶に溶かすと良い感じの苦みになって美味しい♡

冬のおすすめです(^^)