2013年3月アーカイブ

春はドラキュラ気分です。

街が一気に桜色ですね。
行き交う人の服装も桜カラーの率があがって、
少しだけ都会も優しさが漂う気がします。。。。。


がっっっ。

。。。。。。。。。。。。

生憎ひどい花粉症の私はあまりの濃ゆさに、
3月は撃沈。のたうっておりました。。。
今までの花粉歴では3月からのたうつ事はなかったのに。。。。何故。。?
なんかのなんかが増えてる気がする。。。



ま、こんな黄色い悪魔達も草木の恋歌と思えば、
今がさかりとぎゅっと耐えまするが。。。辛いもんは辛いんですね。
そんな日々は夜にごそごそ起きて来て、昼夜逆転。
気分はすっかりドラキュラです。


でもせっかく春ですもの。
美しい景色を描きに野外スケッチをしたり。。。
ギリギリ元気(?)に過ごさせて頂いてますよ☆

萌えいづる喜びを命が歌う春だからこそ。
楽しみたいです。

課題中。

永沢まことさんの絵を教材にさせて頂いています、
現在の自分のお教室の課題を講師の私も。。。。
上記は私の途中経過なり〜。

コツコツこつっと☆

ガンバリマス☆

教室通信

教室では春を感じる今の季節は
様々な花のモチーフを野外に向けて描いて頂きました。

こちらはIさんの作品。
上記の繊細な葉もの達を丁寧に観察し描き分けています。
早春の和花カードとして使える素敵な仕上がりです。柔らかくて。

外にも。
ある時はこういった木瓜や松などのモチーフや、

下記の作品はOさんの作品になりますが、
様々なチューリップなどの花を描いて

お教室内で春を皆さんと楽しんでいます。
あ。。早く皆さんと外に行きたいなぁと思います☆

教室通信

先日は主に新しく始められた方に向けて、
紙についての理解を深める体験をして頂きました。

最初は見よう見まねで周りの人の使っている物や、
先生にいわれた紙を使われる事が多いとは思います。

また、
どれが一番良いですか?と聞かれる事もあります。

しかしこちらも各個人で塗り方や好みなどが反映しますので、
一概に「これ!」といえるものではなかったりします。

今回はそんなポイントを水彩紙と和紙に特化した紙見本をつくり、
ご参加者の皆様と、実際に自分の筆で絵の具を塗って
確かめながら体験して頂きました。

そして同時に水張り講座もさせて頂きました。

こういった基本作業は淡々と地道な作業になりますが、
一人で画材やなどにいったりする時や、
額装する時など今後に活きてくると思います。

本当に皆様、お疲れさまでした☆

祈り

春の香りが。
グレーの優しい風景に紅みをほのかにさしながら、
世界はぐるぐる巡って
もうすぐ3月11日がやってきますね。
今日はその前日の10日。

今日だけは。

自分以外の家族や友人以外の、
誰かわからないけれど同じ時代の日本にいる&いた人たちへ
(愛しい動植物だって(^^))
自分を一生懸命生きる時間の中の、ほんの少しだけ。

やりかたも場所も自由で
良かったら一緒に愛しい日々への祈りを届けませんか?


あなたのそばにいてくれる大切な人に、
普段、すれ違いから色々と不満や哀しみがわいてしまったり、
傷ついたりしても、そんな気持ちはひとまず置いといて、
愛してる、側にいてくれてありがとうと伝えてみませんか?

言えなかったら、そっと心の中だけで。

一緒にいる事で発生した怒りや不自由さや、
相手がどうかなんてジャッジよりも
ただ生きてくれてること、大好きなあなたが、
側にいてくれることへの感謝だけを。

相手を思い浮かべて。

ささやかでもhpをご覧下さった方が
今日という日にそんな瞬間を過ごして
そんなエネルギーに包まれて下さったら嬉しいな(^^)

いつもご覧頂き、
ありがとうございます☆

私からあなたへ。
沢山の愛と幸せが降り注ぎます様に。。