2013年4月アーカイブ

お知らせ

2013年度の三軌会はお休みします。
来春に自分の納得のいく作品を皆様にご覧頂きたいと思います。
どうぞ楽しみにしていて下さい。

会友で所属している三軌会の公募展は、
かわらず国立新美術館で今年も行われます。
是非、ご興味のある方は足をお運び下さいませ。。。

http://www.b-sankikai.jp/pages/2013sankiten.html

教室通信

よっ。

ほいさっ。

てぇーーいっ。

と、突然ですが、効果音でこんにちは☆
相撲の街にすっかりテンションが高い、コンドウです。
先日は稽古総見に行って参りました。

今年に入り、
私が「力士が描きたーーーい!!」と声を大にしていた事もあり(笑)
先日はお教室のsさんから稽古総見の情報を頂き、
お教室の方と力士スケッチに行ってきた次第です。

ありがとうございます。Sさん。最高です。

力士達。。。
本当に超おすすめです!
大変勉強になります。

動きも体も、素材として全てが。
申し分無いのです。


そして、、、、何より。。楽しい!!

うまくかけるかは二の次で、
一体となった気持ちで。どんどん、描く。

日本の国技、神事ですもの。
もっともっと。

気軽にたくさんの人が見に来て
相撲や歌舞伎など盛り上げていったらいいな〜と私は思うのであります。

クロッキーにもぴったりですよ☆
また機会があれば他のクラスでも企画したいと思います☆
お楽しみに!

教室通信

今春に、永沢まことさんの池袋教室と、
ある私のクラスで合同野外スケッチ教室を行いました。

テーマは桜が本命だったのですが、
今年はいつもよりずいぶん早くに開花したり、
週末はなかなか思う様な天候には恵まれませんでした。
(私たちが開催した次の週には嵐が。。。一体どうなってるのか地球)

そんな中でも、
雨が降らなかった事を幸いに、
負けずに皆さんでがっつり描いてきましたよ。

途中、初めての方もいるという事で、
私のお教室の方々に
永沢先生からしっかり心得をお話下さいました。
皆さん、真剣に、心から興味深くお話を伺っていました。

そして俄然、スイッチオン!です(^^)

。。。と、
その前にパワースポットといわれ、
ゆりの木をナデナデ(^^)


そんなこんなで寒い1日でしたが、
楽しく、皆さんとがっつりと描いた1日でした。
講評会が楽しみですね。

ご参加の皆様、お疲れさまでした!

教室通信

こちらは私の作品。

先日のストーリーオブハワイの他の作品をご紹介したいと思います。
掲載するにあたり、
自分の思う通りの仕上がりに行かなくて恥ずかしいと感じたり。。
途中の様な気がして気後れしてしまったり。。。

お声を頂いたりもしました。。が。

そんな時こそ、
それぞれの個性をいかした想像あふれる作品を、
自信を持って、今のご自身の絵を愛してあげて下さいね。

これは私の考えですが、
絵の「不完全」を尊んでいます。

それは適当だったり、
途中で投げ出したモノを意味するのではありません。

一所懸命さの中で、もがきながら、
その「不完全」さを、乗り越えよう、
もっとこうなろう、と思い、
歩む試みが何より大切だと考え、尊んでいるのです。

ですからHPご覧の皆様には、
この今の1枚を楽しみ、また未来へつながる処の
楽しみをどうぞ味わいつつご覧頂けたらと思います。


こちらはHさんの作品。
Hさんのハワイはクールな味わいがあり、
丁寧にしっかりと描かれていて清々しいです。


こちらはSさんの作品。
楽しいハワイアン美女達がウクレレの前で踊っています。
左の貝のラインもアクセントになっていて楽しいです。


こちらはIさんの作品。
レインボーカラーのレイの花に囲まれた女性が楽しそうです。
可愛いサカナのアクセント等、細部までカラフルな世界です。


こちらはSさんの作品。
柔らかな線で描いたハワイは優しい印象です。
写真よりも原画のピンクは印象的で、仕上がりが楽しみです。


こちらはKさんの作品。
ピンクのブーゲンビリアの色合いがピンクから赤、ラベンダー、紫と
繊細に塗り上げられています。
ヤシの木の動きも少女への目線の導線になっています。


こちらはTさんの作品。
大胆にココア色に塗られた少女とピンクのスカートが面白い印象です。
少女の表情も印象的ですね。個性的な作品です。