2013年5月アーカイブ

教室通信

街の萌えるピンクは、
金色の燃える葉色へと輝く。

季節は、夏の手前。

さて。。。すっかりブログをご無沙汰していました。
かわらず皆様、お元気ですか?

なんだか不肖コンドウは、
ダバダバタっとヨレヨレットで、
光陰矢の如し(なんのこっちゃ。。)

なんとかリアルをこなして、
日々を生き抜いておりましたよ。。。

生きてて良かった。
ありがとう。ありがとう。
温かく応援下さる皆様のお陰ですね。

教室でもいくつか、
こんな素晴らしい季節を〜と、
野外に行ったりしました☆

昭和記念公園で
素晴らしい印象派の世界へ迷い込んでいたり。

時には一面の懐かしい様な菜の花畑へと。

時を忘れて皆さんと思いっきり。
旬の花々と戯れて参りました☆

教室通信

先日は合同講評会@吉祥寺を、
ゲストに永沢まことさんをお招きして、
開催をいたしました。

参加者には丁寧に永沢まことさんからポストカードセットも
ご用意頂いたり。。

たっくさんのキラキラなお言葉を頂いたり。

充実の数時間でしたよ。

そんな詳細はこちらストーンさんのブログで(笑)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/stoneijp/38142830.html

ご参加者の皆様&永沢まことさん
本当に本当にありがとうございました。

この日は吉祥寺音楽祭の日でもあったのですが、
快く場所を提供して下さったカヤシマの皆様。
ありがとうございます。

またこういった機会をつくって刺激を与えていきたいなぁと思います。
本当にお疲れさまでした。


お酒と食事の店 カヤシマ
http://kayashima.org/

教室通信

ギラッギラに燃えるビル群。
先日は東京駅にスケッチに行って参りました。
この日はKITTEが目当てだったのですが、
すっっご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い人。だったので(汗)
すっかり私は、人酔いしてダウン。

なかなか人間のエネルギー、恐るべし。
ここまで多いとは。。昔から人ごみが苦手でして。
昔々は歩けない街とかあったり。。。
最近は無かったんで。油断しておりました(汗)

そんな中。
中心を避ける様に東京ピカソ。
木陰もあって気持ちがよい場所でした。

講師をしている私でも。

いつでも納得いくものが1発で描けるとはかぎりません。
ましてや生徒さんと一緒に描きにいくと、
自分の世界にどっぷり全部をすてて入れる事も難しい時があります。

そんな時は何度も何度も現地へ通い、
時間をかけてゆっくり仕上げてたりします(実は(^^))

平日にでも(人少なそーな時に)
改めてがっつりリベンジに行かねば。。と心に思う1日でした。

教室通信

池袋永沢まことクラスに池袋基礎クラスの皆さんとお邪魔させて頂きました。
今回は新宿御苑の桜絵が中心でした。

永沢さんのお話ももちろん、深くて素晴らしかったし。
何より永沢まことさんクラスの皆さんの、
言葉や作品、エネルギーが何より勉強になりました。

本当に、本当に。
それぞれ個性的でまったく違うけれど。
ひたむきな、いい絵ばかりで。

何度も何度も通って描いたんだろうなーとか。
何日も何日も仕事の傍ら、眠い目をこすって塗ったんだろうなーとか。
ある時はうーんうーんってうなっちゃったろうなーとか。。

実はこっそり。。。。猛烈に。
。。。。感動してました。。。。。。

ウマいヘタなんてレベルの話じゃない。
スケッチに。絵に対するLOVEが一杯で。

私のクラスの生徒さんに、どうか
この好きってエネルギーが肌から伝わると
いいなぁって心から願っておりました。

自分が。
ただただ好きってだけで。
一所懸命描いて描いて。おっかけておっかけて。

そんな恋する片思いみたいな純粋な気持ちを。

それがあれば。
どこにいたって世界はつまらなくなんてならない。

そんな一番大切なコトを教えてもらった1日でした。
皆さん、本当に素晴らしかったです。

永沢まことさん、永沢まことさんクラスの方達、
本当にありがとうございました!!