2013年9月アーカイブ

教室通信


 
こちらはあるお教室での一コマ。
この日は人物の肌について皆さんで描いてみました。
 

 
まずはペンで下絵を。。
その際の注意点等をお伝えしながら描きました。
 

 
そして教室の中で実際に皆さんの前で実演しながら、
ポイントをお伝えし、皆で着彩をいたしました。
 

 
私は男性と女性とお二人、
モデルになって頂き説明をしながら、
教室内でささっと仕上げました。

今回は教材として描いた事もあり、
時間があれば、人物だけでなく、
背景に、
色を付けたり、
遊びをとり入れるのも楽しいと思います。

おつかれさまでした!

武蔵境カルチャー↓
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_527702.html


 
先日池袋コミュニティカレッジ8階にて、
公開デモンストレーションを行いました。

あいにくの台風直撃の中でしたが、
御陰さまで晴れ女という事もあり
(前後に雨が降り、その間だけ止むパターンもよくあるのです)
デモンストレーション中は止んでおりました。
ありがとうございます、自然。

個人的には行きも帰りも一度も傘を使ってないので
よくわかりませんでした(爆)
 

 
さて、
こちらがデモさせて頂いた作品。
秋の花をモチーフに、
色合いも秋を意識して(でも渋くなりきらずに)
描きました。

今回初めての試みだったのと、
F10サイズにたった1時間のうちで、
真っ白い状態からペン入れ&着彩までという事でした。

ドキドキする事もありましたが、
やってみて色々とアイデアが膨らみました。

また人前で描くのも楽しいという事がわかりました(^^)

ご覧頂いた教室ご参加者の方からも
私が一から描くのをずっと見ている事は無いので
とても勉強になったと話して下さいました。

こういう機会を頂き、
池袋コミュニティカレッジ方々
本当にありがとうございます☆

こちらのお教室は下記にてただいま募集中です。
ご興味のある方は下記にご連絡をお待ちしています↓
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_612660.html

The SIZE SIX展


 
ムサ美交友会埼玉支部展に出展する少し前。。。
吉祥寺にあります武蔵野美術学園で行われた
The SIZE SIX展に参加しました。

こちらのThe SIZE SIX展も、
今夏のムサビズム展を通じ初めてご縁をいただきました。

震災チャリティ企画に賛同しての参加でした。

そしたらコンテストしてました。。

おかげさまで
無事落札して頂き、佳作賞を頂きました。

これを励みにして今後、
自分の好きな事(絵)を通じて
もっと世の中に貢献できる人間になりたいと強く思いました。


武蔵野美術学園
http://gakuen.musabi.ac.jp/
 


 
東京にはムサ美支部というものが無いということもあり、
今回ご縁のままにこちらに参加させて頂きました。

ムサ美埼玉2013↓
http://musabi-saitama.jimdo.com/

(こちらのページの中程になりますが、
ムサビズム展のパーティの模様にて私もちょこっと写ってます(^^))
 

 
場所は川口市、アートギャラリーアトリアという場所でした。
普段は違うみたいですが、
改装工事などの関係で今回はこちらになったそうです。
次は2年後の開催になります。
 

 
皆さんで設営を行いました。
色々と場所を組み替えながら取り付けていきます。
 

 
私の絵も最初はこちらに設営予定でしたが、
 

 
途中で持ってきた絵と位置を変えて、
こちらに飾って頂く事になりました。
 

 
ガラス張りなので外からもしっかり見えて、
椅子も目の前にあったり。。。

参加させて頂いて、
いろいろと勉強する機会を頂きました。
ありがとうございます!

これからもムサ美埼玉支部を
HPご覧の埼玉県&埼玉県近郊の皆様
よろしくお願いいたします(^^)