2015年5月アーカイブ

食育の学校


 
食育の学校へ
食に関わるお仕事をなさっている
美しい料理研究家の女性や
写真家の女性たちと一緒に
楽しくお話させて頂きながら、
坂井シェフのお料理を頂き、
旬のレシピを伺いました
日本は世界でも季節がはっきりした
国だからこそ、旬を大切にして、
その旬の恵みを
余すことなく頂く大切さについてや、
健康と食育についてなど、
さりげないのに、
奥が深くて美味しいそんな一時でした。
 

 
旬の品ははしりの品の様に
綺麗じゃないし、高価でないけれど、
一番栄養があるし、美味しい。
そんな旬のお話が特に胸に響きました。
これから秋や冬にも開催するみたい
一度聞きにいってみたら面白いかも。
下の広場では日本各地からの新鮮な野菜の
マルシェも開催されていて
楽しいGWの一時でした。
 

教室通信


 
先日のお教室にて。
朝一番に、
「先生、先生のHPを見て
購入させて頂きましたー!」
と言いながら
重いだろうにお家に届いたお酒を教室まで
持って見せてくれました
「今から頂くのが、とっても楽しみです」
と、笑顔でおっしゃってました。
そんな姿に私が元気を頂いたお教室での一コマ。
心からありがとうございます
ホント嬉しかったなー。。
ちなみにこちらの方は
NYにお住まいの日本人に向けた新聞に
(電子書籍)寄稿なさってます。
新聞名は「週間NY生活」です。
http://www.nyseikatsu.com
ネットからご覧頂けます。
 

 
アーカイブで過去の記事もたどれます。
大体毎回15ページあたり。
今回は新撰組や近藤勇を追いかけて、
新島まで取材していますよ。
よかったら是非??
そして親愛なるFacebookの皆様。
海上自衛隊しらせの限定モデル日本酒も
どうぞよろしくお願いします。

秋田県は日本における南極探索の巨人、
白瀬中尉の生誕の地。
その最も古い酒造で作られた限定酒ですよ。
http://shirase-sake.jimdo.com

YAS-KAZさん


 
先日。。
うららかな午後に世界的パーカッショニストの方の
のお家に伺いました。

私、食いしん坊なので
全部セッティングして一番綺麗な時は
すぐ頂いてしまったので、
写真は準備の模様です。。。

他にもYAS-KAZさんお手製のお料理や、
各々美味しいモノを持ち寄って、
優しくてあたたかいお人柄の方なので、
のーんびりお話しながら楽しい一時を過ごしました。
 

 
制作現場や秘密基地も案内して頂いて。。
素晴らしいワインの様に、
エネルギーのある音って
酔うんだって体感した日でした。
ありがとうございます!
楽しかったなぁ。。
 

 
そんなYAS-KAZさんの音に
世田ヶ谷パブリックシアターの
五月の山海塾公演にて出会えます。
オススメです☆☆
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2015/05/post_395.html

三軌会


 
無事に三軌会に出品できました。
今年も相変わらず実験してます(笑)

ご来場頂きました皆様、
ありがとうございました。
 

 
第67回三軌展
2015年5月13日(水)〜25日(月)まで
一般 700円(300円) 最終日は午後3時まで(入場は2時半)
*5月15日(金)・22日(金)・23日(土)・24日(日)は
午後8時まで観覧可能・午後5時以降、観覧無料
http://www.nact.jp